Labels

ゲーム GAMES アート ソニック・ザ・ヘッジホッグ YouTube 写真 音楽 Twitter MUSIC PHOTOS Sonic その他 アプリゲーム 3D Ib インディーゲーム アニメ カテゴリー ANIME Android エンターテイメント スマホゲーム リラックス SEGA キャラクター フリーゲーム 人物 探索ゲーム 映画 ANIMATION OTHERS アクションゲーム アンビエント ウェブサイト ドット絵 パズル 宇宙 映像 自然 風景 MOVIES film iOS kouri アレンジ ピアノ フィギュア 動画 漫画 癒し BOOK COMICS Chat Noir FOOD Ladybug Miraculous Ladybug Sky Wolf Sonic Forces イベント エンドレスランナー オオカミ シャノワ―ル ネタバレ バスボール マスコット ミラキュラス ミラキュラスレディバグ レディバグ 小ネタ 感想 絵本 2D AR BGM DeviantArt Ghibli Harry Potter HoloLens Instagram MANGA Microsoft Museum of Simulation Technology NASA PC Sonic Mania Sonic the Movie VR game indie jazz アイスクリーム アートブック カレンダー クワミ コレクション ジェネレーター ジブリ ジャズ ソニックフォース ソニックマニア ソニック・ザ・ムービー ニコニコ動画 ハリー・ポッター バーチャルリアリティ パズルゲーム ブログパーツ ボクセル ミラキュラスS2 入浴剤 動物 名探偵コナン 地球 紹介 脳トレ 青空 ACCA13区監察課 AI Animal Apotos Botnik Studio Cafe Music BGM Channel Charles Trenet Dumb Ways to Die E3 EyeEm Fantastic Beasts and Where to Find Them Fist Bump Flash Kitten Academy Kwami LEGO La Mer Lixes MAD動画 MARVEL MagicaVoxel Miffy NOVELS Nathan Sawaya Picross Luna Pillow Castle Games Pillow Castle Unannounced Title Pokemon GO Pokémon Fusion Portal RPG SNS STARWARS SXSW Sami Elu StarNoodle495 Stereogram THE ART OF THE BRICK TRAPPIST-1 The Slow Mo Guys Twitch UNIQLO VOCALOID Voxel_Ib Wallpaper Engine YasuPochiGuitar YouTuber moon pixel puzzle sky space voxel いちご100% おかしな死にかた おねだりココア ふわふわのくま ぽけでび アウトドア アポトス アメコミ ウォッカ オモ写 オープンワールド カメラ キャンプ ギター クラゲ クロッカス ケロロ軍曹 ゲルテナ作品 ココア コスメ サイン シュレディンガーの箱庭 シルエット ジン ジンベエザメ ステレオグラム ストリートミュージック スローモーション ソニックワールドアドベンチャー ソフトクリーム タイトル タンポポ テクノロジー ディック・ブルーナ デザイン デスクトップ ドビュッシー ドラマ ニコニコ静画 ネコ ノノグラム パフォーマンス パロディ ヒーロー ピクセル ピクロス ファンタスティックビーストと魔法使いの旅 フェイスマスク フラッシュ フランス語 フリーホラー ベルリン ベルリン大聖堂 ホウセキの樹 ホットケノービ ボランティア ボーデ博物館 ポケモン ポケモンフュージョン ポッケdeびーすと ミッフィー ミニチュア モチーフ ユニクロ ライブストリーム ライブ壁紙 リサイクル リースリング レゴ レビュー ロケ地 ロゴ 予測変換 事務員G 事故防止 交通安全 作品 信号 信濃川日出雄 公式 割り箸 医龍 原神 図鑑 地球外生命体 壁紙 太郎 太陽 太陽系外惑星 季節 宝石 小説 山と食欲と私 山登り 平面パズル 幻の生物とその生息地 幻ピアノ 幻想 建物 影絵 恒星 恵方巻 悪魔めさ 惑星 携帯電話 撮影 放置ゲーム 文筆 料理 新年 旅行 旧暦 旧正月 星空 春節 月の光 植物 検証 楽器 水彩 水族館 注意喚起 海遊館 煙突 男女 空間パズル 立体パズル 立体画 立体視 箱庭パズル 節分 純黒の悪夢 翻訳 聖地巡り 聖地巡礼 脱出ゲーム 腹筋崩壊 芸術 薔薇 街灯 訃報 記事 記念日 豆知識 電車 飛行機雲

2018年11月14日水曜日

【レディバグ】Kwamiクワミたちの名前と由来が判明!【S2ネタバレ】

ミラキュラス・レディバグについての記事を昨日初投稿しましたが、早速連投です。
!S2ネタバレです。OKな方は下へどうぞ!








レディバグにはティッキー、シャノワールにはプラッグというように、ミラキュラスにはそれぞれ妖精・クワミがついています。そして彼らには仲間がいます。
S1時点ではミラキュラスは箱の上部しか公開されておらず、確認できるのは7つのアイテムの存在でした。テントウムシ・黒猫・蛾(蝶)・亀・狐・蜂・孔雀の動物をそれぞれモチーフにしたものです。
S2にて、ミラキュラスボックスの土台部分の引き出しに更に12のミラキュラスがあることが分かりました。12という数字でピンときた方もいるかもしれませんが、そう、これらのモチーフは十二支の動物です。

S2のサンドボーイというエピソードを経て、コンセプトアートも含めるとすべてのクワミの姿が公開されたことになりました。そして昨日、このエピソードがメキシコで放送された際、エンドクレジットにてほぼ全員分の名前が公開されました。昨日からミラキュラーズがTwitterにて盛り上がっていたのはそのせいですね。
それに気づいたThomas Astruc監督が、なんと直々に全てのクワミたちの名前とその由来のヒントを教えてくださいました! 普段は「No spoiler!」とネタバレを促すような質問には答えない監督ですが、今回の出来事はすでに公式に公開された情報ということと、たぶんずっと温めていたアイディアを皆に知ってほしかったのでしょう、ご本人もノリノリで答えてくださいました。

一連のツイートを翻訳と共にまとめてみました。最後にすべてのクワミについて判明している情報もまとめてます。自分用にいいかなと思ったものですが、よければぜひみなさんもご活用ください。


🐞🐈🦋🐢🦊🐦🐝🐭🐮🐯🐰🐲🐍🐎🐏🐵🐓🐶🐷

既にお気づきの方も多いと思いますが、クワミたちの名前は何かのもじりで名付けられており、また必ず同じ子音が二つ続く部分があります。それを踏まえて監督のヒントを見てみましょう。
※十二支は中国の干支における動物を充ててあるようです。日本の十二支とはほんの少し違うよ!


監督「みんなに名前の言葉遊びのヒントをあげよう…😊」


監督「Roaar、BarkkとStomppは英語を喋る人なら明白でしょう。」

🐯Roaar (寅。roar = 轟音、ガオーと吠える) 
🐶Barkk (戌。bark = ワンワン吠える)
🐮Stompp (丑。stomp = 踏む)


監督「Orikko? さて、これを分かるにはフランス語を知っていることが前提だ。そういえばこのクワミだけ3つの音節があることに気が付いた?」

🐓Orikko (酉。仏語の鶏の鳴き声 cocorico から)
音節が3つなのはこの子だけ。なにか特別な意味はあるのだろうか…?



監督「XuppuとDaizziは関係があると言える。もしあなたが僕のように中国文学を好むのならば、これは簡単だろうね。」

🐵Xuppu (申。西遊記の孫悟空に関係ある言葉のはず。ある人が「斉天大聖」という小説の主人公の名前(Xu Sheng (许盛))と作者の名前(Pu Songling ()とを合わせたんじゃないかと考察していました。斉天大聖は孫悟空のことです。) 
...思ったより難しいです監督!
🐷Daizzi (亥=中国の干支で豚。西遊記に登場する猪八戒のあだ名、呆子 dai zi から)



監督「Kaalki…インドの神話を知っているならあるいは…」

🐎Kaalki (午。ヒンドゥー教の救済の神ヴィシュヌの最後の化身 Kalki から)



監督「Sassは、中国の十二支でヘビがどう描写されているかを見れば一目瞭然。」

🐍Sass (巳。英語の sassy から? 生意気だったり、賢く皮肉が上手い人を指す。または魅力的だとか、活力とかの意味もあるらしい。監督がどの話を読んだのかは分からないけれど、賢いと言ったら例えば干支のレースで「蛇は馬の蹄に絡みついて運んでもらい、ゴール前で飛び出して馬を驚かせ先の順番を獲得した」みたいな話かしら。それとも龍と同着したものの、龍の方が力が上だと認めて順番を譲った話? あんまりしっくりこない。レースの話はバリエーション豊富過ぎてもうちょっと調べないと確実じゃないけれど。)




監督「それとZiggyは、ただ単に僕ら製作チームがDavid Bowieが大好きで、僕らはやりたいようにやるからさ! 悪い?!😂

🐑Ziggy (未。David Bowie のアルバム The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars から。なぜそこから取ったのかはまだ分かってない。ざっと見た感じでは羊や山羊には関係なさそうだったけど…分かる方いますか?)


監督「クワミ全員を見たことだし、もう秘密じゃないよ。龍はLongg、ウサギはFluff、ネズミはMullo。」

🐲Longg (辰。龍の中国語読み long から)
🐰Fluff (卯。fluffyはふわふわという意味。そのまんまふわふわだからかな?)
🐭Mullo (子。由来はなんだろ? まだ調査中。)


・・・・・・・・・・・・・・・・・
ということで、これまで判明している分も含めてまとめです。
あとから由来が詳しく分かった時には情報を更新しますね。それまでは各自考察タイムだ!
最初の7人についても一部由来が定かでないので、それも含めてもし何か思いついたらぜひコメントで教えてくださいね。

七人組
🐞Tikki ティッキ―: マオリ族の神話における最初の人間・Tikiから。テントウムシ
🐈Plagg プラッグ: 疫病のplague (ペスト)から。黒猫
🦋Nooroo ヌル: ?   蛾/蝶
🐢Wayzz ワイズ/ウェイズ: 英語の wise (賢い、聡明、思慮深い) から。亀
🦊Trixx トリックス: 英語の trick/tricks (トリック、騙す、仕掛け、いたずら)  から。狐
🐦Duusu ドゥース: ?   セルビア・クロアチア語の duša (魂) が由来の可能性が。孔雀
🐝Pollen ポレン: 英語の pollen (花粉)から。蜂

十二支組
🐭Mullo ムッロ/ミュロ: ?   子
🐮Stompp ストンプ: 英語の stomp (踏む)から。丑
🐯Roaar ロアー: 英語の roar (轟音、ガオーと吠える)から。寅
🐰Fluff フラッフ: 英語の fluff/fluffy (ふわふわ)から。卯
🐲Longg ロン: 中国語の long (龍)から。辰
🐍Sass サス: 英語の sass/sassy (生意気・賢く皮肉屋な人)から。巳
🐎Kaalki カールキ: ヒンドゥー教の救済の神ヴィシュヌの最後の化身 Kalki から。午
🐏Ziggy ジギー: David Bowie のアルバム The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars から。直接的な関係は?   未。羊でも山羊でもあり得る
🐵Xuppu シュップー: 斉天大聖」という小説の主人公の名前(Xu Sheng (许盛))と作者の名前(Pu Songling ()との掛け合わせ? 斉天大聖は孫悟空のこと。申
🐓Orikko オリッコ: フランス語の鶏の鳴き声 cocorico から。酉。音節が3つなのはこの子だけ。
🐶Barkk バーク: 英語の bark (ワンワン吠える)から。戌
🐷Daizzi デイッジー/ダイッジー: 西遊記に登場する猪八戒のあだ名、呆子 dai zi から。亥=中国の干支で豚
・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやー楽しいですねこれ。調べると知らなかったいろんな文化に触れることができていい勉強になります。
まだ不明な部分も空いた時間で調べて埋めていけるといいな。
みなさんもアイディアがあればぜひお教えください。

いつかミラキュラスの所持者や形状、力なんかも全部含めた表を作ってみようかな。
違う言語版だとクワミの性別も違ったりするから、その辺も自分用に抑えておきたい。あれほんとどのバージョンを基準にすればいいのかなー。やっぱりオリジナルのフランス語版かな?


0 件のコメント:

コメントを投稿

一日一日噛みしめて。